まさかの双子! 初めての出産記録

まさかの双子を授かるまでと、それからの備忘録

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

初マタ勉強会③

〜育児クラス〜 こんにちはmasakaです♡ 今日は育児クラスで学んできたことについてです。 1カ月検診までに赤ちゃんに起こる色々を勉強してきました‼️ 生理的症状 必ずではありませんが、起こりやすい症状です。急に起こってびっくりしないように、知っておき…

暇つぶし読書記録②

『この世でいちばん美しいのはだれ?』 神崎恵 こんにちはmasakaです♡ いきなり小説じゃなくなりましたが… (基本は小説を紹介します!) 『この世でいちばん美しいのはだれ?』 神崎恵 masaka評価 ★★★★☆ この世でいちばん美しいのはだれ? 作者: 神崎恵 出版社…

暇つぶし読書記録①

『そして、バトンは渡された』 瀬尾まいこ こんにちはmasakaです♡ 産休に入りましたので、 空いた時間に、普段なかなかできなかった 読書をしようと思います‼️ 好きな作家はもちろん、 これまでに読んだことのなかった作家やジャンルを読めたらなと思います…

まさかの双子妊娠発覚⑨

〜4Dエコーの巻〜 こんにちはmasakaです♡ 4Dエコーを撮りました。 4Dエコーって言葉は聞きなれないですよね。 初め、旦那は 「4Dエコーの4Dって何❓立体(3D)に…+音?」 お腹の中の音❓ 匂いがしたり❓ 風が吹いたり❓ いや、映画の4Dじゃないから‼️笑 ⭕️4Dエコー…

まさかの双子妊娠発覚⑧ー3 メリー編

〜メリーを作ろう編〜 こんにちはmasakaです♡ さて、今回はメリー編です。 前回、前々回の記事の通り、 スタイとメリー作りに挑戦することにしました。 masakanofutago.hatenablog.com スタイ編は⑧ー2を見てね masakanofutago.hatenablog.com メリーとは、ベ…

まさかの双子妊娠発覚⑧ー2 スタイ編

〜スタイを作ろう編〜 こんにちはmasakaです♡ さぁ、スタイを作ろうと思います。 スタイとは、所謂『よだれかけ』のことです。 本やネットの力(もちろん母にも相談)を 借りながら出来上がった、 スタイの作り方を書きます。 ◆用意するもの 布️(裏用) 綿 布️(…

まさかの双子妊娠発覚⑧ー1

〜手作りベビーグッズを作りたい!の巻〜 こんにちはmasakaです♡ 今回は、裁縫苦手なmasakaの手作りベビーグッズ記録です。ざくっと作り方も書きましたので、私にもできるかも‼️と思ってもらえれば嬉しいです笑 料理やお菓子を作るのが好きなmasakaですが、…

初マタ勉強会②

〜出産クラス〜 こんにちはmasakaです♡ 今日は、出産クラスで勉強してきたことについて書きます。 ◆おしるし血栓分泌物ともいうそうです。 子宮口が段々開き(0〜2㎝)、卵膜が子宮内壁からはがれ、血液が混じったおりものが出ます。数時間から数日内にお産と…

まさかの双子妊娠発覚⑦

〜ベビー服を揃えたい!の巻〜 こんにちはmasakaです♡ マタニティあるあるで、 さらにネット検索魔になった masakaですが、 一時期止まらなくなったのが、 『ベビー服』です。 まだ性別もわからない段階から、 格好良い✨のと、可愛いのを 探し回りました笑 …

まさかの双子妊娠発覚⑥

〜ステーキが食べたい!の巻〜 こんにちはmasakaです♡(๑´ڡ`๑) 今回は食べづわりの中で、 それまでと変わった 食の好みについて書きます。 まずは変わってはいませんが、 前の記事にも書きましたが、 「お米を炊く匂いが…」とかよく聞くけど、なんのことはな…

まさかの双子妊娠発覚⑤

〜これって胎動!?の巻〜 こんにちはmasakaです♡ みなさんの『胎動』は、 どんな感じでしたか❓❓ ネットでみると、 5〜6ヶ月頃にわかり、 泡、おたまじゃくし、ガス…のように感じる。 とありました。 masakaの場合、 妊娠5カ月半ばに、 夜中寝ていると、下腹…

初マタ勉強会①

〜授乳クラス〜 こんにちはmasakaです♡ 今日は、先日行った勉強会のことを書きます。 テーマは『授乳』。 参加は女性のみでしたが、ママだけでなく、 パパにも関わることもありました! 産まれるまで、少し先の話にはなりますが、 知識を持っておくのは大事…

まさかの双子妊娠発覚④ー2

〜体重管理問題の巻②〜 さて、体重管理のため、 ダイエット食品とか興味なかったmasakaですが、 (むしろ、砂糖の代わりに甘味料とか、健康に悪そうなので、避けてきた) そんなこと言っていられないので、 ゼロカロリー 低カロリー 糖質オフ(結果カロリーも少…

まさかの双子妊娠発覚④ー1

〜体重管理問題の巻①〜 こんにちは⭐️masakaです♡ 今回は、体重管理についてのお話です。 マタニティの皆様、周りの皆様、 特に双子のママになる皆様、 体重管理ってどうしていますか❓ masakaは、前回のマイナートラブルにも 書きましたが、完全なる『食べづ…

まさかの双子妊娠発覚③

〜マイナートラブルの巻〜 こんにちはmasakaです♡ まさかの双子妊娠発覚からの転院を 無事に?クリアし、定期的に検診を受けています。 さて今日は、 よく聞くマイナートラブルについて 振り返ってみようと思います。 マイナートラブルとは… 「医学的に母児…

まさかの双子妊娠発覚②

まさかの双子妊娠発覚② こんにちは!masakaです♡ さて、双子発覚のため、 転院を余儀なくされたmasakaは、 病院探しを始めました。 で、選択肢としてあがったのが、 ①NICUはないが、多胎分娩に対応している 産婦人科 ※自宅と実家の中間地点にあり、 初めに通…

まさかの双子妊娠発覚①

帰省して産もうと思っていたので、 実家に近い産院へ 妊娠がわかり、 初のエコーで、豆粒のような我が子に出会いました。(このときはまだ1粒‼️‼️) なかなか妊娠できなかったもので、 今の仕事していたら無理かも… と思いながら2年近く。 ようやく! 嬉しい‼…

双子妊娠発覚からこれまで 〜はじめまして〜

はじまして。 もうすぐ妊娠後期のmasakaです♡ 私自身、初めての妊娠ということで、 わからないことだらけ…。 しかも、まさか自分が双子のママとは‼️‼️ 悩んで検索魔になっているとき、 たくさんの方のブログに助けられました。 ここでは、初めての妊娠と、そ…