まさかの双子! 初めての出産記録

まさかの双子を授かるまでと、それからの備忘録

初マタ勉強会①

〜授乳クラス〜

こんにちは😝masakaです♡

今日は、先日行った勉強会のことを書きます。

テーマは『授乳』。

参加は女性のみでしたが、ママだけでなく、

パパにも関わることもありました!

 

産まれるまで、少し先の話にはなりますが、

知識を持っておくのは大事と、

行ってきました‼️

 

結構、母娘で来ている人がいました。

「昔と違うわ〜」なんて言っている人もいたから、情報や知識も、その時代によって、

やっぱり段々更新されていくものなのでしょうか。

 

あとは、産院や指導者の考え方にもよると思うので、あくまで参考に。

 

◆母乳のもとになるもの

初めにクイズがありました。

母乳のもととなるのはなんでしょう。

 

正解は…

 

 

血液!

 

これは聞いたことありました〜。

 

と、いうことで、

良い母乳(血液)を作るために大切なのは、

バランスの良い食事、休息、水分だそうです。

 

摂りすぎ注意なものとして、

脂質、甘いもの、乳製品とのこと。

 

乳腺が詰まって、母乳が出にくくなるようですね😅

産まれてからも食生活に気をつけなきゃなんて、お母さんって大変…。

 

◆母乳とママとパパと

母乳が作られるまでに、刺激が送られます。

①女性ホルモンが下がる。そして、                     

②プロラクチンが分泌(おっぱいが製造される) 

③赤ちゃんが吸う。すると、                         

オキシトシンが分泌(おっぱい出荷される)

という、流れがあるそうです😳

ただ出てくるわけじゃないんですね〜🤣

 

そして!

このオキシトシンは、愛情ホルモン♡👶

言われるもので、分泌されることで、

さらに赤ちゃんが可愛く感じる🤩そうです!

 

このオキシトシンはなんと、

男性(つまりパパ!)からも分泌されるとのこと!

育児にしっかり関わっているパパほど、出ているそうですよ♡(もちろん、母乳は出ません♡)

男性ホルモンが高い人は、こちらが低いとか…

だから、出ている人は、

赤ちゃんがどんどん可愛く感じるんですね😊

(そんな旦那様がいいなー😁♡)

 

◆母乳とミルク それぞれのメリット

母乳のメリット

  • 子宮の戻りを助ける
  • 経済的
  • 赤ちゃんが感染症にかかりにくくなる
  • 胃腸に優しいので便秘になりにくい

ミルクのメリット

  • ママ以外でもあげられるので、ママが助かる
  • 飲んだ量がわかる
  • 量の調節が可能 栄養補給

 

◆双子の授乳の仕方

うちは双子なので、

2人いっぺんにあげるの⁉️😅

両方泣いたらどうすれば⁉️

と思い、聞いたところ、

①基本はミルクにする

②完母で頑張る

③右、左で、子供を決めておき、足りない分はミルク

④今回はこっちの子は母乳、今回はミルクと記入しておく

など、みなさん色々ですとのこと。

 

完母🤱ムリ…。でも、どっちがどっちってわからなくなりそう…。

masakaは、今のところ③かなぁ。

でも、右と左でおんなじように出るのか❓

と思ったり…

実際なってみないとわからないことだらけですが、とても良い勉強になりました‼️

 

つづく。

ーーーーーーーーーーーーーー

液体ミルク🥛

って、最近聞くけど、

どうなんだろ❓レビューが知りたい(^o^)