まさかの双子! 初めての出産記録

まさかの双子を授かるまでと、それからの備忘録

一歳を迎えました‼️

こんにちはmasakaです♡ 時は経ち、一歳です‼️ 双子の成長記録 あっくん❤️いっちゃん 身長 71.5cm ❤️74.0cm 体重 9.4kg ❤️10.0kg ・髪が結べる長さになった ・あっくん余裕の歩き ・いっちゃん歩けるけれど基本まだハイハイ ・あっくん走り出す 危ない ・リビ…

つかみ食べ研究🤗❤️

こんにちは!masakaです♡ 今回は、我が家のつかみ食べの記録です そもそも、10ヵ月にはいりおやきに挑戦しましたが、あえなく撃沈 これからの方は参考にして下さい✨ ●おやき おすすめ度★★☆☆☆ 上級者向け。焼くのも冷ますのも時間がかかる。ママもベビーも慣…

🥳10ヵ月になりました‼️㊗️

10ヵ月を迎えました‼️ ここまでの、 双子の成長記録 あっくん❤️いっちゃん 身長 69.5cm ❤️71.0cm 体重 8.9kg ❤️9.5kg つかまり立ちが上手くなる ハイハイが高速 ハイタッチや握手をしてくれる いないいないばあをしてくれる(壁とかカーテンとか使って) 歯が…

手づかみ❤️おやき作ってみるの巻

こんにちはmasakaです♡ とうとう3回食に入りました‼️ そこで悩むのが 手づかみごはん問題! 手づかみの離乳食を調べて出る筆頭は なぜかおやきです。 え、いきなり……? 食べられるの? と、思いながらも本やネットに言われた通り 作ります。 油は使いたくな…

なかなか読めない読書記録⑧

『火喰鳥 羽州ぼろ鳶組』 今村翔吾 こんにちはmasakaです♡ 久しぶりに本のレビュー 出産後は本当に読める時間がなくなりました。。 元々時代小説が結構好きなのですが、 知人に勧められて、読んでいなかったのを 思い出しました 作者の今村さんは35歳!若い…

5倍粥と5分粥の違いって!?の巻

こんにちはmasakaです♡ 今回は、お粥やらかし体験です笑 お粥ですが、 はじめは生米のグラムと水の量をはかって〜 と、慎重だったmasakaですが、 段々、まぁいっかーとなり、 炊飯器の線に合えばいいよねと思うように。 (そこが失敗の原因) そこで、やらかし…

離乳食🐟たらはあげてもいい?

こんにちはmasakaです♡ 今日のお話は『魚たら』! 魚はどんな種類を選べば良いでしょうか。 うちは現在9カ月のため、本では離乳食後期にあたりますが、遅めスタートだったため、離乳食では色々悩みました。 教科書から外れたことすると、 例が少なくなるとい…

離乳食レベルアップ!2回食👨‍🍳❤️

5週目 1日目 うどん、だいこん、人参、ブロッコリー、しらす 2日目 うどん、だいこん、ブロッコリー(あっくんはトマト)、しらす 3日目 うどん、コーン、ブロッコリー(あっくんはトマトを足す)、キャベツ、しらす 2回食初!人参としらすのうどん 4日目 ①うど…

離乳食4週目👨‍🍳❤️

4週目 1日目 10倍粥⑥、だいこん、小松菜、かれい 2日目 10倍粥⑥、たまねぎ、人参、小松菜、かれい 3日目 10倍粥⑥、だいこん、小松菜、しらす、りんご 4日目 10倍粥⑥、だいこん、小松菜、かれい 5日目 10倍粥⑥、キャベツ、小松菜、かれい 6日目 小松菜、人参…

離乳食3週目👨‍🍳❤️

3週目(❤️米6、野菜3、魚2が基本の分量) 1日目 10倍粥⑤、さつまいも、たまねぎ、しらす 2日目 10倍粥⑥、さつまいも、たまねぎ、大根、しらす、豆腐 3日目 10倍粥⑥、ブロッコリー、たまねぎ、しらす 4日目 10倍粥⑥、ブロッコリー、だいこん、しらす② 5日目 10…

離乳食2週目👨‍🍳❤️

〜野菜はじめました〜 2週目 1日目 10倍粥④ 2日目 10倍粥④、さつまいも① ご機嫌斜めで泣きながら食べる。さつまいも嫌いそう? 3日目 10倍粥④、さつまいも① さつまいもで渋い顔する笑 4日目 10倍粥⑤、さつまいも①、ほうれん草①、しらす① さつまいも大丈夫そ…

離乳食 1週目👨‍🍳❤️

こんにちは 双子が7カ月を迎えました。masakaです(•ө•)♡ 先月から離乳食を開始したのですが、 なんとなく流れが掴めてきたので、 様子を書いておこうと思います! 離乳食開始 (丸数字は小さじ) ‍自分の感想 あっくんの様子 いっちゃんの様子 初心者の私が知…

ハーフバースデイ写真を撮るの巻

こんにちはmasakaです♡ 6ヵ月ということで、 ハーフバースデイの写真を撮ってきました 勉強になったこと、書きます! マタニティフォトのときもそうでしたが、 チェーンのスタジオは使わないということで、 今回も個人の方にお願いしました 1番気になるポイ…

祝❤️ハーフバースデイ👏

おかげさまで双子が6ヵ月を迎えました! masakaです♡ 6ヵ月になると、急に楽になるよ! といわれ、待ちに待った6ヵ月… 本当、いろいろあったなぁ、、。 まだ産まれて間もないときに、 後頭部をベビーベッドにぶつけたのは私 夜中眠すぎて、床に一緒にずりお…

0歳を一時預かりにお願いするの巻

こんにちはmasakaです♡ 賛否あると思いますが、 タイトル通り一時預かり所を0歳で利用しました。 当たり前だけど、双子が産まれてから、 自分の体調が悪くても、簡単に病院に行けない…。 家族に頼ってばかりです 仕事休みだった旦那さんに預けて やっと行っ…

祝❤️5カ月BIRTHDAY⭐️

とうとう、5カ月を迎えました❗️ 日々できるようになったことが増え、成長を感じます。 物をしっかり自分の指で掴めるようになってきました。おもちゃを増やし、できる限り指を使わせています⭐️ ある育児雑誌に、 『握る』✊をしっかりやりきらないと、 反対に…

㊗️4ヵ月BIRTHDAY❣️

こんにちはmasakaです♡ 無事3、4カ月検診を終えました いっちゃん7.7kg、あっくん6.3kgと、 2人とも大きく成長しています❣️ いっちゃんは月齢的には大きめ…? 良く言えば、 マシュマロ女子です❤️ 首すわりもしたので、 抱っこ紐とベビーカーで3人で 近くに…

あいうえお練習中

こんにちはmasakaです♡ あいうえお練習中の長女いっちゃん うー。とか、あー。とか、いわゆる喃語が、 空耳アワーで、 あいうえお に聞こえる‼️ 完全に親バ…カ… 「あいうえー。」(「お」はやや苦手)の度に、 てんさ〜い! すご〜い! あいうえ言えたね〜! …

双子の紹介 3カ月現在

うちの双子を紹介します いっちゃん… 双子の姉 生まれたときはか細い、頰のこけた女児 初めの貧弱さは、面影もないくらい太る。 目は細め 笑顔を振りまく❤️ あいうえおを言う練習中!天才!(親バカ) 細かく把握したい性質? 泣き声が野太い (ギャー!、ウォ…

祝❤️3カ月BIRTHDAY🥰

こんにちはmasakaです♡ おかげさまで3カ月を迎えました! そして100日です! そろそろ実家から自宅に戻る練習を… と、考えています。 そして、 2人とも、3カ月にして風邪を引きました。 健康管理してあげられずごめん… ダメな母親だなと思うことが多かった 1…

はじめての予防接種の巻

こんにちはmasakaです♡ 先日、はじめての予防接種に行きました! 2か月の赤ちゃんは ①B型肝炎 ②ヒブ ③肺炎球菌 ④ロタ と、最高で、4種類受けられます ロタは希望者のみなのですが、¥14000 双子だから2倍ですよ!? でも、かかると相当大変らしいので、 や…

膀胱炎になるの巻

こんにちはmasakaです♡ 膀胱炎(ぼうこうえん)になりました なったことのある人はわかると思いますが、 トイレで 行ったのに残尿感がある、漏れそうなくらいギリギリな感覚なのにあまりでない、そもそも排尿に痛みを伴う など、結構辛いです しかも一度なると…

液体ミルクに挑戦してみたの巻

こんにちはmasakaです♡ 先日、長女が病院デビューでした そのとき携帯用に液体ミルクもデビューしたので、そのことを書こうと思います 明治 ほほえみ らくらくミルク 240ml 常温で飲める液体ミルク 【0ヵ月から】×24本 出版社/メーカー: 明治 発売日: 2019/0…

粉ミルクを味見してみたの巻

こんにちはmasakaです♡ 双子なもので、 初めは初乳と思って、母乳もあげていましたが、今は殆どミルク頼りです 粉ミルクを、病院で使っていた 明治 ほほえみから森永 E赤ちゃんに変えましたので、そのことについて書きます ほほえみは、お母さんたちからのた…

祝 ❤️2ヵ月BIRTHDAY🥳

こんにちはmasakaです♡ おかげさまで、2ヵ月バースデイを迎えました! ここ2ヵ月双子のお世話でわかったことは… 更新する時間の余裕がない‼️ ってことです オムツとミルクと抱っこで、1日が終わっていくー… 今日は旦那さんと2人を連れて、 お散歩ベビーカー…

祝 1カ月BIRTHDAY❤️

こんにちはmasakaです♡ なかなか更新できていませんでしたが、 双子が産まれてから、 とうとう1カ月が経ちました‼️ 産まれたばかりのときは、 両腕に双子をかかえて 写真を撮ったのですが、 今は重くて無理‼️笑 体重も、 2500gから、4000g近くなりました‼️ …

出産後 備忘録生後〜3日

❤️生後0日目 出産後、出てきた双子を1人ずつ見せてもらいます。その、あとすぐ、意識朦朧とする薬を投与され、寝るようすすめられました。その間、お腹の中を吸引?と縫合。眠気はきませんでしたが、頭痛と視界がクルクルしてきたので、目を瞑ることに… 外で…

ご報告😚

無事に産まれました‼️masakaです♡ 母子ともに健康です 最終的に… 姉2470g 弟2496g おー、ニアピン賞だ笑 コメントや星⭐️で応援して下さり、 ありがとうございました 現在の体調としては… 子宮収縮がとてつもなく痛いです。 傷も痛いです。 でも、子どもを抱…

当日の朝から…

なんとか寝ようと22時消灯から、 目をつぶって、 (お腹張るなー) 何度か起きたけど、 4:50起床 外が明るいので トイレにいって、日が昇るのを待つことに。 5:00 すでにお腹がグーグー鳴っている。 美味しいごはんを決まった時間に 食べ続けていたからか、 緊…

マタニティ最後の夜

こんにちはmasakaです♡ 不安がつのって更新できませんでした…。 本当は、出産までカウントダウンするつもりだったのですが。。 無事に産まれるんだろうか。 麻酔の痛みに耐えられるんだろうか。 そのあとは…? 考えたら楽しみより不安や心配の方が勝ってしま…