まさかの双子! 初めての出産記録

まさかの双子を授かるまでと、それからの備忘録

初マタ勉強会②

〜出産クラス〜

 

こんにちは😆masakaです♡

 

今日は、出産クラスで勉強してきたことについて書きます。

 

おしるし
血栓分泌物ともいうそうです。

子宮口が段々開き(0〜2㎝)、卵膜が子宮内壁からはがれ、血液が混じったおりものが出ます。数時間から数日内にお産となることが多いようです。


◆陣痛
赤ちゃんを子宮の外に押し出すときに起こる子宮の収縮です。子宮の縮みと休みが交互に繰り返しやってきます。段々と間隔が狭まり、痛みも増してきます。陣痛が大体10分間隔になったら連絡をとのことでした。

早めに病院に行っても、安心して?陣痛が遠のく方もいるそうです。

また、10分間隔を意識しすぎてしまう方もいるそうですが、寝られる痛みならまだ大丈夫‼️とのことでした。

破水がなければ、お風呂もOK🙆‍♀️のようです。

産院に連絡して症状を伝えましょう。


◆破水
赤ちゃんを包む卵膜が破れて、羊水が流れ出ることです。お母さんによっては、おしっこやおりものと勘違いもあるそうですが、気になったら勘違いでも良いのですぐ連絡して下さいとのことでした。

菌の感染を防止するため、お風呂はNG🙅‍♀️です。

 

◆いきみ

いよいよ分娩、というとき、

いきみや、いきみのがしという言葉をよく聞きます。なぜ、いきんでいいと言われるまで我慢するのだろう?と疑問だったのですか、

もし、子宮口の開きが十分でなく、いきむときでないのにいきむと、

"赤ちゃんが出てこられない"

"子宮口がむくむ"

というリスクがあるそうです。

 

また、分娩には、大きく『経膣分娩』と『帝王切開』があります。上記は経膣分娩の流れですね。

 

さて、我が家は双子ちゃんのため、

帝王切開』の可能性が高いです😅

 

帝王切開は、ローマ皇帝カエサル(ジュリアス・シーザー)からきたと聞いたことがあります。

"切る"というラテン語が、"カエサル"に間違えて使われたとか、

カエサル自身が、帝王切開で産まれたとかです。

『ブルータス、お前もか。』って、人ですね😃

 

切るときは痛くないけれど、

経膣分娩では、赤ちゃんも苦しいのを頑張って産まれてくる分、帝王切開は麻酔が切れたあと、お母さんに負担がいくそうです😱

(つまり、痛いし、元に戻りにくい。)

 

masakaにとっては、

初めての入院初めての手術になります…。

切った後も、全然平気とかいう人もいるらしいですが、、、

不安で仕方ありません。

 

(もちろん出産クラスでは、昔に比べ、痛みどめなど使いやすいから大丈夫‼️と言ってもらいました)

 

帝王切開の方、一緒に頑張りましょうね😂✨

つづく。

ーーーーーーーーーーーーーーー

妊娠8カ月

久しぶりの電車。立っていたら、

男子高校生に声をかけられ、席を譲ってもらいました‼️

なんて優しく、勇気のある…😂

 

皇帝のように立派になんて

ならなくていいから、

この高校生のように、

優しい勇気のある人になってほしい。

そう思いました💕😊