まさかの双子! 初めての出産記録

まさかの双子を授かるまでと、それからの備忘録

まさかの双子妊娠発覚⑧ー2 スタイ編

〜スタイを作ろう編〜

 

こんにちは😃masakaです♡

さぁ、スタイを作ろうと思います。

 

スタイとは、所謂『よだれかけ』のことです。

本やネットの力(もちろん母にも相談)を

借りながら出来上がった、

スタイの作り方を書きます。

 

◆用意するもの

  • 布🅰️(裏用) 綿
  • 布🅱️(表用) タオル地
  • 刺繍糸   タオル地と似ている色
  • 裁縫セット(チャコペン、布きりバサミ、針、糸切りバサミ、まち針)
  • ミシン
  • マジックテープ(貼れるタイプ)
  • ワッペン(お好みで)
  • リボン(あればタグになる)
  • アイロン(ワッペンつけるなら)

 

※芯を入れるやり方もありましたが、

  材料増えるし、硬くなりそうなので割愛

※タオル地というか、いらないタオルでOK

   今回は、100均のタオル(紺色)を使いました

※布(綿)は、タオルが無地なので柄物にしました

※ミシンなしでもできるようですが、

  あると楽だし、丈夫‼️

※マジックテープは貼れるタイプが良い

    (縫うタイプは失敗。ホックは赤ちゃんが痛いらしい)

※ワッペン アイロンで貼れるもの

※リボン タグがあると、売ってるのっぽい雰囲気に

 

◆作り方

🍋3本取り(前の記事に書きましたが、6本中3本使うあれです。)

🍋ブランケットステッチという縫い方

で、作りました。詳しくは動画をどうぞ。。

 

  1. 布🅰️の裏面に、チャコペンで、本に付いている型紙や、実際のスタイを型取る。
  2. その1cm外側を切る。
  3. 布🅰️に合わせ、同じように布🅱️を切る。(   ここで、先にワッペンを貼ってもOK)
  4. 布🅰️🅱️を中合わせになるように重ねて、まち針でとめる。
  5. 一箇所(6、7㎝)、生地をひっくり返せる部分を残しチャコペンで引いた線をミシンで縫う。
  6. (綺麗に完成させたいなら、周りの1㎝の余白に切れ込みを入れていく。)
  7. 穴から生地をひっくり返す。
  8. 生地を引っ張って、形を整える。
  9. 刺繍糸で周りを縫う。穴も塞ぐ。
  10. (☝️タグを付けるならここで一緒に挟む)
  11. ワッペンをアイロンで貼る。
  12. マジックテープを首元の布に貼る。

 

完成‼️

 

ちなみに出来上がったのが…

f:id:masakanofutago:20190524184325j:image

縫いが雑だけど、

初めてにしてはかなり上出来ではないでしょうか😆✨✨

ワッペンと、タグ付けたら、なんか様になった気がする‼️

 

masakanofutago.hatenablog.com

☝️前の記事にも書きましたが、

masakaは裁縫経験値が低いです。

でも、挑戦できました。

挑戦は大事だね。

苦手な方も材料費もあまりかかりませんので、是非挑戦してみてください‼️

 

ただ、2枚作ってHP消耗したので、

きっと、これっきりですね。苦笑

 

つづく。