まさかの双子! 初めての出産記録

まさかの双子を授かるまでと、それからの備忘録

まさかの双子妊娠発覚⑨

〜4Dエコーの巻〜

 

こんにちは😁masakaです♡

4Dエコーを撮りました。

 

4Dエコーって言葉は聞きなれないですよね。

初め、旦那は

4Dエコーの4Dって何❓立体(3D)に…+音?」

お腹の中の音❓🎵

匂いがしたり❓🍲

風が吹いたり❓🍃

いや、映画の4Dじゃないから‼️笑😂😂

 

⭕️4Dエコーとは

普段の検診で見られる2Dエコー縦×横(2次元)で白黒画像であるのに対し、

4Dエコーは、縦×横×奥行き×時間で、4次元。

赤ちゃんの立体(3D)映像を、リアルタイムの動きも入れて、見ることができます。

 

毎回見せてくれる病院もあるようですが、

うちは1回ごとの希望制だったので、

予約する?と聞くと、

 

旦那様は、

『撮りたかったら撮ってもいいけど?』と、

なんか消極的?😅でしたが、

 

まぁ、記録として残しておくのは、

大事だし、

産まれた時の顔、そのまま!って言うし‼️

見てみたいと思い、やることにしました😊

 

ちなみに、週数によって、見え方が変わるそうで、良いタイミングでないと、

しっかり見えないとのこと😂

 

おすすめ週数をネットで調べたところ、🖥

  • 24週〜が良い
  • 25〜30週が動きがよく見える
  • あまり週数が経ちすぎると見切れる
  • 病院によって受け付けてくれる週数が異なる

産院では🏥

  • 22〜28週なら見られる

masakaは、

       自分たちの予定も加味して、

       25週にお願いすることにしました‼️

 

通っている産院で申し込み、

両方の両親に「良かったら見にきてね♡」と

告知し、(👈こういうの大事だと思う。

当日、超音波検査室的なところに入りました。

 

いつものお腹のエコーをみんなの前で

(部屋は暗くしてくれる)やります。

旦那の両親は来られなかったので

抵抗なく、お腹を出しました笑🤣

そこまで考えてなかったなー…

 

『双子なのね』と、順番によーく見せてくれました😃

結果的に、25週でバッチリでした‼️

 

f:id:masakanofutago:20190527191133j:image

結構、目鼻立ちがはっきりしているのでは❓

いつものエコーより、当たり前ですが、

はっきり見えて、旦那も満足そうだった

気がします🥰

 

2人分のエコー写真。

改めて、

このお腹の中で、

命が2つも。

着実に育っているんだなぁ。

という気持ちにさせられました😊

 

4Dエコーおすすめです😍

 

つづく。

ーーーーーーーーーーーーーー

妊娠8カ月 29w1d

夜中寝ていると張りやすいので、

お願いして、

お守り程度に薬をもらいましたが、

経過としては

順調だと褒められました(๑•̀ㅁ•́๑)✧

偉いぞ。2人とも。