まさかの双子! 初めての出産記録

まさかの双子を授かるまでと、それからの備忘録

まさかの双子妊娠発覚⑧ー3 メリー編

〜メリーを作ろう編〜

 

こんにちは😄masakaです♡

さて、今回はメリー編です。

 

前回、前々回の記事の通り、

スタイとメリー作りに挑戦することにしました。

masakanofutago.hatenablog.com

 

スタイ編は⑧ー2を見てね💕 

masakanofutago.hatenablog.com

 

 

メリーとは、ベッドメリーの略で、ベッドの柵などに取りつけて赤ちゃんをあやすためのおもちゃです。音やクルクルとした動きに合わせて、ぬいぐるみなどが回ります。

 

もちろん、人生初挑戦‼️🌟

マスコットすら初めて‼️笑

 

◆用意するもの

  • ベッドメリー用スタンド
  • フェルト各色(マスコット用)
  • 刺繍糸(フェルトの色に合わせて)
  • 中に入れる綿(わた)
  • 飾り(リボンやポンポンなど) 
  • あとは、自分の根気

 

※スタンドは作る人もいるようですが😳

  オルゴール付き安価なものをAmazonで購入😏


※フェルト、飾りは100均や、実家にあったもの

  100均のフェルトは生地が薄い…😔

※ポンポンっていうのはこれ☝️

※色を全体的にパステル系にしたかったので、ピンク、水色、薄い黄色、白、薄紫、グレーを中心に

※飾りもパステルに

 

◆作り方

🍋3本取り

🍋ブランケットステッチという縫い方

で、今回も作りました。

詳しくは前の記事や動画をどうぞ。

 

どうしても気球を作りたく、参考にしました‼️

f:id:masakanofutago:20190525143008j:image

Up Up and Away! Mobile tutorial and pattern!

いや、何って、気球が1番厄介でした…。

 

さぁ、がんばろう‼️

  1. 作りたい動物や形を絵に描く。
  2. フェルトを合わせて切る。(2枚で1セットなので、表裏に気をつけて作る。)
  3. 綿を入れる穴を残し、刺繍糸で縫う。
  4. 綿を入れる。(※多めに!ケチらず!)棒などを使って、よく押し込む。
  5. 穴を刺繍糸で塞ぐ。
  6. 1〜5を繰り返し、マスコットを好きなだけ生産する。(masakaは、ゾウ1、うさぎ1、気球4、雲3、星4、ハート3を作りました。)👈飽きたら他のを作ったので、計画性はありません!
  7. スタンドからの長さに気をつけて、飾りとともに付ける。(※床に置いて位置を調整するとわかりやすい)
  8. スタンドに取り付ける。

 

完成‼️

 

f:id:masakanofutago:20190525150118j:image 

えー✨すごい可愛いー😍💕

売ってるのみたーい💕(自画自賛)

 

こちらはスタイと違い、

縫い方が歪でも😱、間隔が変でも😱

音楽とともに回れば、かなり素敵🥰に見えます笑

 

これも面倒‼️って言う人は、

ポンポン買って、糸通すだけで、

十分可愛い可愛い💕と思う。

 

途中で飽きても、マスコットはそのままママゴト用のおもちゃにもなるし、

思いついたものを暇つぶしに作ると良いです。

 

でも、もう満足なので、双子だからって

2人分のメリーとか無謀なことはしません♡

 

つづく。

ーーーーーーーーーーーーーー

妊娠28w6d 現在

胃が痛いー。取り敢えず、もらった薬を飲んで様子見。。

今日明日は、一足遅い(笑)母の日で、

プレゼントを両母に渡しに行きます。

今年はお花はやめて、

ホコモモラのスリッパとGODIVAのチョコレートにしてみたよ😚💕