まさかの双子! 初めての出産記録

まさかの双子を授かるまでと、それからの備忘録

まさかの双子妊娠発覚③

〜マイナートラブルの巻〜

こんにちは😃masakaです♡

まさかの双子妊娠発覚からの転院を

無事に?クリアし、定期的に検診を受けています。

 

さて今日は、

よく聞くマイナートラブルについて

振り返ってみようと思います。

 

マイナートラブルとは…

医学的に母児への影響が少ないとされるが、

妊娠期間を通して起こる、不調、不快な体の症状

を指します。

 

  1. つわり
  2. 体の痛み(足の付け根、腰、恥骨)
  3. 頭痛
  4. めまい、たちくらみ
  5. 虫歯
  6. 胸焼け、胃痛
  7. むくみ
  8. 足のつり
  9. 掻痒感(かゆみ)
  10. 妊娠線
  11. 静脈瘤
  12. 動悸、息切れ
  13. 貧血
  14. 不眠
  15. 頻尿

            などが、挙げられています。(多いな😑)

 

マイナーって重要でないような意味合いで使う言葉だと思いますが😔こうも多いと、

重要だし、普通に困りますよね😅

 

masakaに起こらなかった&今のところ起こっていないトラブルは、この中では、

  • 虫歯
  • (むくみ)
  • (妊娠線)
  • (静脈瘤)

のみです。静脈瘤かどうかはわからないけど、毛細血管が蜘蛛の巣状になって現れた😱し、

特に妊娠線むくみこれからかも知れないので、ほぼコンプリート🤑しそう。。

 

マイナートラブルは人それぞれだと思うので、

以下に、masakaに起こったことや対処法や結果を書こうと思います。

必要ないところは読み飛ばして下さい😁

 

つわり

完全に食べづわり。食べていないと気持ち悪い。食べても気持ち悪いけど、食べた方がいくらか良い。

夕方、仕事しながらつまむのは、

お菓子の代わりにおにぎり🍙😅

でも、全くと言っていいほど、吐きませんでした‼️🤪

(だから体重がとんでもないことになった。

その話はまた後で。)


体の痛み(足の付け根、腰、恥骨)

とにかく全身痛いー。

初期は足の付け根が痛くて歩けず、坐骨神経痛と診断される。

(※発覚前だったので、一応レントゲン撮りませんでした。良かった。是非先に産婦人科。)

中期は腹痛。肩の痛み。

肩の痛み対策⇨タオルを両手で持って、あげて、お腹の前から腰までゆっくり動かせるようにと聞きました。辛いです。是非。

後期はお腹が張るし、痛い。あと足の付け根と恥骨。押さえて歩きたい笑

痛くて、片脚で立てないので、パンツやズボンは支えを使って履きましょう。是非。

(座って履くとかいうけど、2人分のお腹が使えてムリ。)

立つ、しゃがむの日常的な動作が困難になります。

 

頭痛

初期は酷かった。薬はなるべく使わず、痛みに耐えました。


めまい、たちくらみ

人生初‼️✨キラキラしたダイアモンドがいっぱい視界に飛びました。

(※見えたら座りましょう。)


虫歯

歯医者さんに妊娠5カ月のとき行きました。

歯ブラシだるかったけど、頑張りました。🦷

 

胸焼け、胃痛

初期は本当に酷かった🥵漢方の薬をもらいました。(※元々胃が弱いです。)


むくみ

今のところなし。


足のつり

人生でこんなにつったの初めて‼️

無意識に伸びをしないようにしました。

とにかく、なったら両手で強く押さえる!

…と、私は治りが早いです。


掻痒感(かゆみ)

特にお腹がかゆいです😫自宅にいれば保湿クリームを塗りたくりました。

外なら下着などのタグや縫い目が極力当たらないようにしました。


妊娠線

今のところ、できていません!!

普通の化粧水とクリームを全身に

エルバビーバのオイル♡をお風呂上がりや

かゆい時に胸の下〜膝上までを中心に塗っています。

妊娠線は、下腹部からでき、上に上がってくるそうです‼️だから、へそ周りばかり塗っていてもダメ‼️

自分のお腹でよく見えない下腹部こそ(笑)

塗りましょう‼️‼️☝️☝️☝️


静脈瘤

胸の下に二箇所、蜘蛛の巣🕸のような血管が…😱妊娠終われば消えるそうなので、(見た目は気持ち悪いですが😢)無視です。

 

動悸、息切れ

妊娠6カ月で、不整脈?を発見。

自分の動悸、確認した方が良いです。

息苦しいなーと思っていたら、

脈か飛んでました。〜❤️


貧血

元々低め(90/50くらい)で、血色素量も低いので、鉄分の入ったお菓子、ゼリー、ドリンクをたくさん摂りました‼️

血色素量は全く変わらないのに、鉄分の値だけ、やけに上がり、お医者さんに指摘されました笑

血圧も変わらないし、関係ないのね。


不眠

寝られません。体痛いし。

寝られるときに、昼寝でもいいやと思い、寝ています。(夜中の授乳の練習❓)


頻尿

初期から酷い。

夜中に4、5回起きる。

或いは、気持ちはトイレに行きたいのに、いざ行くと出ない。

でも、赤ちゃんの分も?と思い、トイレ後には水分を摂るようにしました。

 

もともと便秘ぎみ。3日、4日ざら。

ヨーグルト、オリゴ糖、野菜何も効かない。

案の定、痔になり、血が大量に…

不正出血じゃないかと心配になる。

後期には薬をもらいました。

(※産後はさらに酷くなるそうなので、妊娠中に痔になった方は、薬使ってでも治しましょう)

 

ーーーいかがでしたか❓

長くなりましたが、マイナートラブルについてのあれこれでした。

 

これからの人は、心構えを。

妊娠中の方は、自分に起こっているマイナートラブルをチェックしましょう。

あとは、日々鏡で全身チェック‼️

自分の体と向き合っておくと、ちょっとした変化に気がつくかも知れません。

 

つづく。