まさかの双子! 初めての出産記録

まさかの双子を授かるまでと、それからの備忘録

離乳食 1週目👨‍🍳❤️

こんにちは😊

双子が7カ月を迎えました。masakaです(•ө•)♡

先月から離乳食を開始したのですが、

なんとなく流れが掴めてきたので、

様子を書いておこうと思います!

 

💕離乳食開始 (丸数字は小さじ)💕

👨‍🍳自分の感想

💙あっくんの様子

🧡いっちゃんの様子

🔰初心者の私が知りたかったポイント

 

というような感じで書いていこうと思います。

 

スタートはやや遅めにしました。6ヵ月に大分かかってから。一度始めたら、やめられないから、できるだけ遅い方がいいよと、先輩ママに言われたから。

 

それが正しかったかはわかりませんが、、

かなり食べたそうにしてからだったので、

食べなくて困るは今のところ起きていません‼️

 

1週目

1日目 10倍粥①(丸数字は小さじ)

2日目 10倍粥① 

3日目 10倍粥②

4日目 10倍粥②

5日目 10倍粥③

6日目 10倍粥③

7日目 10倍粥④

👨‍🍳2人とも初めからがっつきぎみ?毎回完食。

💙初めから咀嚼?飲み込み上手。

🧡舌で押し出してやや下手。量は余裕そう。

 

🔰10倍粥はとにかく緩く‼️

10倍粥とは、

米1に対して、水10の割合で作るお粥

37gのお米(大さじ3はお米だとこんなもん)

370ml以上のお水 400とかでやりました。

よく洗ってから、おかゆモードで炊飯🍚

⇨裏ごしする

🔰裏ごしが面倒。小さいあみがあるといい。

濾すのはスプーンよりも断然ゴムベラ‼️