まさかの双子! 初めての出産記録

まさかの双子を授かるまでと、それからの備忘録

出産後 備忘録生後〜3日

❤️生後0日目

    出産後、出てきた双子を1人ずつ見せてもらいます。その、あとすぐ、意識朦朧とする薬を投与され、寝るようすすめられました。その間、お腹の中を吸引?と縫合。眠気はきませんでしたが、頭痛と視界がクルクルしてきたので、目を瞑ることに…😑😑

 

    外で、双子と一瞬、ご対面。家族に声をかけられましたが、意識が朦朧としてきたのでよくわかりませんでした🤤。。

 

    個室にストレッチャーごと押し込まれ、就寝。両腕には点滴血圧計と、指先にも機械

ボロボロです😖😖

おやすみなさい💤

 

❤️生後1日目

    昼まで絶食😭なので、OS-1で過ごします。

   ストロー付きペットボトルキャップがこの時一番ありがたかったー🥺

OSK ペットボトルキャップ (ブルー)

OSK ペットボトルキャップ (ブルー)

 

    100均で初め買いましたが、ストローが合わず、吸えない…。OSKのは良かったです‼️

 

   麻酔も切れ、お腹も痛いです😥

   手元の痛み止めボタンを押しながら、

どうせ午後には歩かされるだろうと、痛みに耐えながら身体を起こす自主練習😤笑

 

   昼ごはんはお粥を中心の流動食。

   吐き気が酷く食べられず…。🥵

  

  15:30 痛みに耐えながら、すぐ近くのベビー室まで歩きます。傷よりも、子宮収縮が痛い…😱

  しっかり我が子たちとご対面♡🥰

  痛みなんて飛ぶから不思議です。

 

  17:00 旦那さんが面会に😚

  またもベビーのところまで歩きます😤

  

   6人部屋に移動。

   夜ご飯から普通食🤩

  ガッツリ出ましたか、昼が嘘のように

残さず食べられた丈夫な胃袋😋

  夜から初めての授乳が、始まりました。

 

  この6人部屋が、やばかった😭😭😭

  薬の影響か、疲れが、ストレスか。。

  夜は寝付けず、寝ても金縛り‼️

 首絞められる夢とか…。悪夢悪夢悪夢。

早く個室に移動したい…😱😱

 

❤️生後2日目

  朝6時から授乳が始まりました。

  『しっかり歩けてますねーすごーい』と看護師さんに褒められます😏

 

  傷と子宮が痛く、起きるの、座るのもやっと。歩くと突っ張るような痛みがします😥

  加えておっぱいも先だけ痛い…😓

  痛いのに、張らないし、全く出ません…😱

  夕方、お義母さんが面会に😊

  夜はまた寝つけませんでした😭

 

❤️生後3日目

  朝ごはん後、いよいよ個室に移動できることに‼️

  部屋がきれい!トイレ付き!🥳🥳🥳

  久しぶりに寝られました🥰

 

腰痛、帝王切開の傷の痛み、子宮収縮の痛みがありますが、

①朝の体操

②授乳前のおっぱいマッサージ

③夜のむくみとりマッサージ

はなるべく続けました😤