まさかの双子! 初めての出産記録

まさかの双子を授かるまでと、それからの備忘録

まさかの双子妊娠発覚15

〜入院中 冷凍つくりおきおかずの巻③〜

 

こんにちは😃masakaです♡

今週は①ラタトゥイユと ②ぶり大根を作りました。どちらも旦那様リクエスト😋💕

リクエストされるって、本当に嬉しいです😆

どちらも簡単だけど、少し気合が入ります笑

 

ラタトゥイユ🍆🍅は夏野菜を煮込む料理ですが、

masakaがピーマン、パプリカが苦手なので(爆)

入れません。。🤣

入れる野菜は、

茄子

玉葱

ズッキーニ

トマト(缶)

です😗

  • 野菜を1センチ角に切って、にんにく、オリーブオイルで炒める。
  • トマト缶入れる。
  • ケチャップ、ソース、コンソメ、水、ローリエで煮込む。

完成✨

f:id:masakanofutago:20190623224714j:image

保存:1回分ずつラップでくるみ、ジップロック袋に入れました。

 

②ぶり大根🐟

  • ぶりの切り身を3等分にぶつ切り。
  • 大根は厚すぎない程度に輪切り。
  • 大根を茹でる。
  • 茹で汁を少しとっておき、残りの汁にお酒を加えて、ぶりを白くなるくらいだけ湯通し。冷水にさらす。

※臭みがとれ、美味しくなります。

  • きれいにした鍋に、大根、茹で汁、ぶり、醤油、みりん、酒、だしのもとを入れて煮込む。

完成✨

f:id:masakanofutago:20190624095750j:image

保存:ケースが不足のため、陶器に入れてからジップロック袋へ入れました😃💦

 

③おまけでほうれん草のナムル

野菜も摂れるように…🥬

  • ほうれん草をさっと茹でる。
  • 塩、ごま油、にんにくチューブ、生姜チューブ、すりごまで和える。
  • すり鉢ないから😱ごまはジップロックの袋に入れて、麺棒でゴリゴリ…😆

完成✨

f:id:masakanofutago:20190624100216j:image

保存:紙カップに分け、ジップロック袋へ入れました。

 

④ついでに筍の土佐煮

  • 今日の野菜スープの残りの人参、しいたけと一緒に筍を切る。
  • みりん、酒、醤油で煮込む。
  • 鰹節!

完成✨

f:id:masakanofutago:20190624103841j:image

保存:ジップロック容器へ入れました😃

 

ーーーーーーーーーーーーーーーー

妊娠9カ月 33w1d

33wに突入しました!

肺の完成まで、34wなの❓❓

頑張れ〜😚✨

 

料理している間は集中しているらしく、気がまぎれるけど、夜🌃になると特に身体はダルダル…😵😵💦

 

例えるなら…

キューバのスウェットスーツ着て、🏄‍♂️

ヒレと酸素ボンベ付けて、

泳ぎ疲れた後なのに、

脱げない状態。🏊‍♀️

…わかります??

 

もちろん酸素ボンベはこのお腹🤣笑