まさかの双子! 初めての出産記録

まさかの双子を授かるまでと、それからの備忘録

まさかの双子妊娠発覚⑩

〜パスポートを取りたいの巻〜

 

こんにちは😆masakaです♡

産休中、やりたいことは色々ありましたが、

その1つは、『パスポートを取りたい』です。

 

今までももっていましたが、

なんと、前回旅行に行った時✈️から更新せず、

まさかの期限切れ😳

マタニティ前最後の海外旅行が、

叶いませんでした😱😱

 

産まれたらなかなか旅行なんて行けないとは思いますが…、

パスポート再発行にも行けないと思い、

次の海外旅行✈️に期待して😋💕

再発行することにしました。

 

◆パスポート再発行の手順

必要なもの

  • 一般旅券発給申請書(※左上に市町村名が入っているものといないものがある)
  • 戸籍抄本(本籍地より取り寄せる)
  • 証明写真
  • 今まで使っていたパスポート
  • お金

 

  1. まず、本籍地から戸籍抄本を取る。(私は地元に帰る機会があり、直接取りました。)
  2. その本籍地の市役所で、一般旅券発給申請書(市町村名の入っていないもの)をもらう。
  3. 2をすれば、事前に書いて持っていける。👉パスポートのナンバーを書くところがあるので注意‼️
  4. 住所のある市役所に①一般旅券発給申請書、②証明写真、③戸籍抄本、④それまで使っていたパスポートを持っていく。
  5. 〜手続き〜
  6. 最短6日後、お金(10年にしたので、¥16,000)を持って、市役所に受け取りに行く。※10分かからず、受け取れました‼️

 

平日に市役所に行けたため、手続きもスムーズ‼️(これも産休のおかげ…🤣)

2日かかりますし、受け取りは本人のみなので、行って良かった😋

市役所や銀行など、フルタイムの仕事だとなかなか行けないところに足を運べるのも、もう少し😁

できるものは済ませておくと良いと思います‼️

 

つづく。

ーーーーーーーーーーーーーーーー

妊娠8カ月 30w1d

胸骨の痛みは無くなりました!

 

お腹が夜寝るときになると張って寝られないときには、リトドリンを服用。

効いているのか、お腹張ってさすっていたのに、いつの間にか寝ています。

(何回も起きますが。。)

寝るときにしか飲んでいないので、

副作用はまだ感じていません。