まさかの双子! 初めての出産記録

まさかの双子を授かるまでと、それからの備忘録

暇つぶし読書記録③

『大地のゲーム』

綿矢りさ

 

こんにちは😄masakaです♡

綿谷りさはよく読んでいます。

年齢も割と近い所為か?『インストール』で文藝賞、『蹴りたい背中芥川賞を受賞したときに、本人可愛いし、文章も特殊で、且つ全力だし、ファンになりました。

いつも、変わった女の子が主人公のイメージがありますが、場面設定?には、果敢に挑戦していますので、そこも魅力です。

 

で、今回読んだのは…、

『大地のゲーム』

綿矢りさ

masaka評価 ★★☆☆☆

大地のゲーム (新潮文庫)

大地のゲーム (新潮文庫)

 

◆21世紀終盤の大学キャンパスが舞台。巨大地震に見舞われた首都で、大学構内に暮らす学生の1人である主人公。そして、周りからの期待を一身に集める学生運動グループの“リーダー”。

大好きな綿矢りさだが、これはいまいち。

学生運動地震?新しいところにトライした作品だが、わかりにくいし、キャラクターの魅力もない。

 

…評価が低かったので、

他の作品も紹介。

 

◆『私をくいとめて』は★★★☆☆( 3.5かな?)頭の中の『A』と対話する(漫画、『脳内ポイズンベリー』を思い出す📚)おひとりさまを満喫する主人公みつ子。

個人的には、ラストは違う展開を期待した。

表紙も好き嫌いかも知れないが、あまり合っていない気がする。

話としては、ありがちな設定ではあるが、テンポ良く展開していくので、読みやすい。

私をくいとめて

私をくいとめて

 

 

◆1番好きなのは、

勝手にふるえてろ』。★★★★★

恋愛経験のない26歳OL 江藤良香(ヨシカ)の、賞味期限切れの片思い(イチ)と、好きでもない彼氏?( 二)へ気持ちには共感してしまう。イチへの切ない思いや、二への苛立ち。

付箋のくだりが好き。

そして、展開が進むにつれ、暴走していくヨシカを笑いつつも、愛しいと思ってしまう。

あ、ハードカバーの表紙の方が好き。

勝手にふるえてろ (文春文庫)

勝手にふるえてろ (文春文庫)