まさかの双子! 初めての出産記録

まさかの双子を授かるまでと、それからの備忘録

5倍粥と5分粥の違いって!?の巻

こんにちは😃masakaです♡

 

今回は、お粥やらかし体験です笑

 

お粥ですが、

はじめは生米のグラムと水の量をはかって〜

と、慎重だったmasakaですが、

段々、まぁいっかーとなり、

炊飯器の線に合えばいいよねと思うように。

(そこが失敗の原因)

 

そこで、やらかし体験からのクイズです‼️

①五倍粥(ごばいがゆ)

五分粥(ごぶがゆ)

③全粥(ぜんがゆ )

 

この違いは⁉️😳

答えは…

⬇︎

⬇︎

⬇︎

⬇︎

⬇︎

A.①と③は同じ‼️

②はもっとゆる〜いお粥です!

 

解説・お粥のできあがりの違い

○倍→米に対しての水の割合

○部→全粥を基準としたときの米の割合

 

五倍粥…米に対して、5倍の水を入れる

○倍粥とあれば、そのまま、お米の量の○倍の水を入れます。わかりやすい☺️✨

離乳食の本は、○倍粥と書いてあるものが多いですね。米1:水5

例)米100g×5=水500㏄

 

ちなみに、この五倍粥=全粥です‼️

 

五分粥…全粥の米の半分の量の米にする

わかりにくいのですが…

全粥を基準にしたとき5分、

つまり10分の5(=2分の1)

 

2分の1のお米の量にするという意味です。

 

米100gの半分で、50gなので、

 

米100g 水500㏄ →五倍粥

米  50g 水500㏄ →五分粥

 

何か気がつきました❓

 

そうです!

五部粥十倍粥と同じ‼️

 

masakaは、炊飯器の五分粥の表示を五倍粥と間違えました🤣💦💦

なんか、ゆるいな〜と思ったのですが、

大分柔らかかったのです😂

 

❤️まとめ❤️

五倍粥全粥

五分粥十倍粥

 

🔰倍と分では、えらい違いだから間違えないでね🤣