まさかの双子! 初めての出産記録

まさかの双子を授かるまでと、それからの備忘録

離乳食レベルアップ!2回食👨‍🍳❤️

5週目

1日目 うどん、だいこん、人参、ブロッコリーしらす

 

2日目 うどん、だいこん、ブロッコリー(あっくんはトマト)、しらす

 

3日目 うどん、コーン、ブロッコリー(あっくんはトマトを足す)、キャベツ、しらす

2回食初!🥳人参としらすのうどん

 

4日目

①うどん、野菜スープ、ブロッコリーしらす

②ごはん、コーン、しらす

 

5日目

①うどん、野菜スープ、ブロッコリーしらす

②うどん、野菜スープ、人参、しらす

 

6日目

①ごはん、ブロッコリー、人参、しらす

②うどん、野菜スープ、小松菜、かぼちゃ、しらす

 

7日目

①ごはん、ブロッコリー、人参、しらす

②ごはん、野菜スープ、しらす

 

8日目

①ごはん、ブロッコリー、豆腐、かぼちゃ

②ごはん、かぼちゃ、小松菜、しらす

※豆腐と魚ではグラムが違う!

 

それ以降のメニュー☺️❤️

🥣ごはん、かぼちゃ、小松菜、ブロッコリーしらす、パンがゆ一口!

🥣パンがゆ、野菜スープ、しらす

🥣パンがゆ、なす、小松菜、しらす

🥣パンがゆ、なす、人参、しらす、白菜スープ(白菜、人参、たけのこを昆布だしで煮た)から、白菜、人参をとってスープ付きで冷凍

たけのこはまだなので入れません😊

🥣パンがゆ、なす、小松菜、しらす

🥣お粥、野菜スープ、かぼちゃ、小松菜、しらす

🥣ごはん、なす、しらす、人参、バナナ

🥣ごはん、かぼちゃ、野菜スープ、しらす、バナナ、

🥣ごはん、豆腐バナナ、なす、さつまいも

 

👨‍🍳いやー、masakaシェフ、

1回食お疲れ様❤️

一応意識してやってきたことは、

  • いただきますを言って、手を合わさせる
  • 彩りよくなるよう野菜を選ぶ
  • 今日のメニューを伝える
  • 最初は単品で(混ぜないで)食べさせる

この辺りです。

まぁ、あまり意味ないかも知れないけど、自分のくせづけと思い、続けました💕

 

🔰ストック切れのときには

ストックが切れて食べさせるべき量が足りない😱💦💦

なんてときがあっても、あまり気にしない‼️

できるならば、例えば足りないお粥の代わりには、野菜多めで‼️※個人の見解です。

魚や豆腐など、タンパク質は消化に良くないらしいから、増やさない方がいいです😘

 

🔰食材によって与えていい量が違う!

初めは同じ食材で、慣れてくると段々色々な食材に挑戦していくと良いと思います。

 

そこで、注意‼️

お粥、パンでは同じ炭水化物でも、与える目安量が違う!
豆腐、魚では同じたんぱく質でも、与える目安量が違う!

 

本やネットでの意見を総合的に考えると…

モグモグ期(7〜8ヵ月)

🍚ごはん 50〜80g 5倍粥

🍞パン     15〜20g

🍜うどん 35〜55g

 

◻️豆腐    30〜40g

🐟魚       10〜15g

 

カミカミ期(9〜11ヵ月)

🍚ごはん  5倍粥90〜軟飯80g

🍞パン     25〜35g

🍜うどん 60〜90g

 

◻️豆腐    45g

🐟魚       15g

 

パクパク期(1歳〜1歳半)

🍚ごはん 軟飯90〜ごはん80g

🍞パン     40〜50g

🍜うどん 105〜130g

 

◻️豆腐    50〜55g

🐟魚       15〜20g

 

小さじでやっていたので盲点でした😅

離乳食の本やネットがなければ、

どうなっていたんだ…🤔

 

ふたりはもりもり食べてくれるので、嬉しいです☺️💕

さて、2ヵ月ほど2回食、頑張ります‼️😊✨✨