まさかの双子! 初めての出産記録

まさかの双子を授かるまでと、それからの備忘録

離乳食3週目👨‍🍳❤️

3週目(❤️米6、野菜3、魚2が基本の分量)

1日目 10倍粥⑤、さつまいも、たまねぎ、しらす

2日目 10倍粥⑥、さつまいも、たまねぎ、🆕大根しらす、🆕豆腐

3日目 10倍粥⑥、🆕ブロッコリー、たまねぎ、しらす

4日目 10倍粥⑥、ブロッコリー、だいこん、しらす

5日目 10倍粥⑥、ブロッコリー、だいこん、しらす

6日目 10倍粥⑥、たまねぎ、だいこん、しらす

7日目 10倍粥⑥、ブロッコリー、人参、たまねぎ、しらす

 

👨‍🍳2人ともよく食べる。

💙もぐもぐ上手

 

🔰野菜は小さじ1と2で作り置きが便利

野菜は小さじ1(5g)と2(10g)を2種類作っておき、自分の気分で組み合わせました。何より自分が飽きないために!

 

そして、みてもらえばわかると思いますが…、素材はほとんど変わっていません。。🤣

お粥をブロッコリー粥にしたり、

人参粥にしたりするだけで、

同じような素材でも大丈夫‼️☺️(と、思う。)

 

🔰魚はしらす

豆腐を1日だけ、その日に温めて、裏ごししてあげました。豆腐デビューです😚✨

アレルギーは大丈夫そう。。

でも、タンパク質はそれ以降もしらす🐟

魚はしらすで良いです!(骨も皮もそのままで楽だから。)

 

🔰豆腐は絹!冷凍は禁止!

舌触りのいい絹を✨

豆腐はストックしようと、冷凍するとパサパサ😵カチカチになるので気をつけて…

 

🔰このときはわかっていなかったが、離乳食中期のタンパク質は魚をあげるなら10gぐらいで良いが、豆腐ならもう少しあげて良いということがあとでわかる…。