まさかの双子! 初めての出産記録

まさかの双子を授かるまでと、それからの備忘録

はじめての予防接種の巻

こんにちは😊masakaです♡

 

先日、はじめての予防接種に行きました!

 

2か月の赤ちゃんは

B型肝炎

②ヒブ

③肺炎球菌

④ロタ

と、最高で、4種類受けられます😃

 

ロタは希望者のみなのですが、¥14000😱😱

双子だから2倍ですよ!?

でも、かかると相当大変らしいので、

やりました😰

いや、かからないことの方が大切だけども…😰😰

 

疑問だったこと

🤔1日に複数注射して、身体に悪い影響はないのか

🤔2カ月を過ぎればいつでもいいのか

🤔4種類すべて💪に注射するのか

 

A.まず、そんな複数打って、子どもの身体に影響はないのか、と思いましたが、

私が受けたところでは、問題ないと言われました。

 

A.2カ月を過ぎれば、いつ受けてもいいと思っていましたが、なるべく早く打つべきとのこと!

 

大人にとっては1週間くらい後ろでも、

と思っても、

子どもにとっては1日がとても大きいということ。

先になることで、病気にかかるリスクがその分増えます。

 

A.ロタは飲み薬です。

他は両腕にしました!!

右に1本、左に2本💉💪

 

こんなに小さい腕に3本も…😫😫

と、初めはかわいそうでしたが、

未知の衝撃に、2人とも、

初めて出す表情と声で泣いたので、

かわいそうな反面、可愛くて、

終わる頃には若干笑ってしまった🤣という

酷い母親🙄

 

でも、こうして、

予防接種デビューが終わりました😚

 

よく頑張ったね🥰