まさかの双子! 初めての出産記録

まさかの双子を授かるまでと、それからの備忘録

暇つぶし お菓子記録♡(๑´ڡ`๑)

〜アーモンドクッキー&濃厚チョコのカトリカール〜

 

こんにちは😆masakaです♡

今日は朝3:30起床

完全に、昼夜逆転しています。

どうにかならないだろうか。。😴😴😴

 

明け方だらだらしても、朝食作り🥞まで

大分時間があるので、

入院前の無塩バター消費

朝からお菓子づくりです😊🍓

 

アーモンドクッキー

アーモンドスライスが余っていたので、

所謂プレーンのアイスボックスクッキーに、

砕いたアーモンドスライスを混ぜて焼きました。

 

時間はかかっても、

いちいち冷凍庫で、休ませた方が扱いやすい😀

休ませた生地を

円柱形にして(なってない雑さはご愛嬌)

30分くらい冷やして、

1センチ幅に切ったら、

また30分冷凍庫いれて、

180℃で13分(うちは下段です♡)

f:id:masakanofutago:20190705100946j:image

 

カトリカールとは、

呼び方は違うけど結局パウンドケーキ🍰

材料は、バター、砂糖、卵、薄力粉ともに100gで揃えました💕(あとベーキングパウダー少々)

覚えやすーい😁

 

で、そこに、ココアとビターチョコレートとはちみつで、濃厚に仕上げてみました🥰

 

混ぜて180℃で30〜40分

(黒い塊…味は良かったですが…)

f:id:masakanofutago:20190705100952j:image

 

当分お菓子作れないかなー…😓

そして、今日のも簡単な工程なのに、

体がダルくって、

座りながら混ぜるという…。。😱😱

 

 

さぁ、これから病院🏥です👶

これも、入院前最後かなー😬

いってきます🤗